「あなたの脳」に一番必要な記事はこちら

「記憶力を維持するガム」を買ってみた、その効果とは?

 

イチョウ葉エキスは脳への血流を増やすことで、神経伝達物質の伝達能力を高める働きがあると言われています。

特にお年寄りの認知症などには効果的だとか。

 

 

そのため、小林製薬などからイチョウの葉のサプリメントなんかも出ていて買ったことがありますが今回はこのガム版ということですね。

 パッケージには大きく「記憶力を維持する」と書かれています。

 

また、「記憶力」の部分注釈がつけられており、
記憶力=言葉や図形などを覚え、思い出す能力を指す。

とあります。そうです、その能力が欲しいんですロッテさん。ありがとう。
味はというと、

ほろ苦ミント味ということで実際にガムを噛んでみましたが、少〜し苦い程度でした。
イチョウエキスの味なのかはわかりませんでした。

 

 

このガムにどのくらいイチョウの葉が含有されているか気になるところですが。1本に対して

イチョウ葉フラボノイド配糖体:19.2mg
イチョウ葉テルペンラクトン:4.8mg

となっています。

 

ちなみに小林製薬のサプリのほうが、1回使用分の3粒で

イチョウ葉フラボノイド配糖体:28.8mg
イチョウ葉テルペンラクトン:7.2mg

 

となっているので、ガムを1パック食べて、サプリの1日分にやや満たないくらいですね。
そのため1日数粒ではなく、少なくとも1パックは食べる必要はありそうです。
また効果自体は今回1個だけでは実感できませんでしたが、イチョウの葉自体の効果は認められているので、
毎日ガムを食べる人はこのガムを毎日噛めば、一定の効果を期待できそうですね。

 

 

カレーを食べていて、昼もカレーを種田ことにふと気づいた。

立ち上がったまさにその瞬間。用事を忘れた。

斎藤、斉藤、齋藤。経理部のさいとうさんの漢字、どれだっけ。

昨日まで解除できたパスワードが、なぜか思い出せない。

以前名刺交換をした人に、また名刺を差し出してしまった。

買い物に出かけた。買うものを忘れた。

部下が「その話前も聞きましたよ」という顔をしている。

忘れないようにメモしたのに、メモのありかが分からない。

しまった、鍵をどこにやったのか忘れた。

 

そんな人は是非購入して下さい笑