「あなたの脳」に一番必要な記事はこちら

脳のコンディションを良くする方法

 

一流のスポーツ選手の条件の一つは常に最高の体のコンディションを保っていることですが、
一流のビジネスマンの条件は脳のコンディションの管理です

今回は脳コンディションについて考えてみたいと思います。

 

前頭連合野とセロトニン

前頭葉にある前頭連合野は合理的思考などに関係の深い箇所で、脳コンディションの重要なポイントとなります。

前頭連合野を良好なコンディションに保つにはセロトニンが必要となります。睡眠や食事、運動を正しくとることでセロトニンは分泌されます。
特に食に関しては大豆製品や肉にセロトニンを合成するトリプトファンが含まれています。また、疲れた時の甘いものには瞬間的にセロトニンを分泌させる効果もあるので、自分へのご褒美として少量の甘いものを摂取するのは理にかなっています。

 

オキシトシン

オキシトシンは神経伝達物質の一種で、「母性のホルモン」ともいわれているように愛情や信頼などの感情にも影響する物質です。(もちろん女性だけではなく男性でも分泌されます。)

オキシトシンにはストレスを低減させる機能があるため、気分を安定させ脳のコンディションを良好に保ちます。また、先ほど紹介したセロトニンの分泌を促進する効果まであるのです。

オキシトシンは他社との触れ合いや共感の感情により活性化します。特にスキンシップは効果的で恋人や家族、ペットの触れ合いが非常に有効的ですが、エステやマッサージなどでも一定の効果はあるといわれています。忙しくともスキンシップの時間を取ることで、脳のコンディションが改善され、結果として効率的に仕事がこなせるようになるということです。

 

その他

その他にも脳のコンディション改善に役立つ関連記事を紹介します!

血糖値コントロールで脳のパフォーマンスの最大化

血糖値とうまく付き合うことで脳のコンディションも大きく改善されます。

集中力の持続する時間

集中力も大切な要素です。

コーヒーと脳の関係 

ビジネスマンの必須アイテムであるコーヒーも正しく活用しましょう。

運動と脳の関係

適度な運動も脳のコンディションを整えます。

 

コンディション良好でアウトプット最大化を目指しましょう!