「あなたの脳」に一番必要な記事はこちら

BACOPA(バコパ)は本当に脳に効果があるのか?

 

スマートサプリ(スマートドラッグ)って何?

人間の脳の機能や能力を高めたり、認知能力や記憶力を高める薬品や物質の総称である

by Wikipedia

その名の通り、飲むとスマート(賢く)なれるサプリのことである。

副作用や危険性が気になるところではあるが、サプリメント大国のアメリカでは既に流行していて。ビジネスマンや試験・受験前の学生に多く利用されているといいます。

ドラえもんの道具の一つのような、「頭のよくなる薬」「頭をよくする薬」は実在するのですね。

(脳ラボでは今までにも下記のようなスマートサプリメントのレビュー記事を書いてきました。合わせてご覧ください。)

スマートサプリ(Nアセチル・Lチロシン)を使ってみた

イノシトールというスマートサプリを使ってみた

 

 

BACOPA(バコパ)って何?

 

オトメアゼナはオオバコ科に分類される植物の一種。

古来から使用されてきたハーブであるバコパですが、脳内の血流量を増加させる効果があり、

短期記憶向上、記憶力・集中力の向上があると言われています。

 

 

BACOPAの効果について

 

BACOPAと他のサプリメントとの違いは、

「多くの学術調査で高い効果が認められている」ということにあります。

 

ある実験では、18歳から60歳の健康な男女46人に、毎日300mgのバコパを12週間与えています。被験者に5週目と12週目にテストしたところ、12週目の方で、学習のスピード、記憶力に大幅な進歩が見られました。
(出典:Psychopharmacology (Berl). 2001 Aug)

 

別の実験でも、90日間300mgのバコパを飲んだ18歳から60歳の健康な男女について、短期記憶力(ワーキングメモリー)が高まったこと、識別する速さと正確さが増したことが認められました。
(出典:Phytother Res 2008 Dec)

 

55歳以上の男女98人に300mgのバコパを1ヶ月から半年摂取してもらったところ、言葉の学習能力、記憶力ともに高まった。
(出典:J Altern Complement Med. 2010 Jul)

 

客観的なデータがあるのは信用できますね。

 

実際に筆者はAmazonのリンクで購入をしてみたのですが。

一ヶ月間服用して、確かに効果があるように感じます。

 

頭の回転が早まるというよりかは、

 

その日その日あったことをよく覚えていたり

単純に英単語の記憶できている量が増えていたりそういった記憶力の面での効果がありました。

 

皆さんも試してはいかがでしょうか。

 

記事の内容は、サプリの効果または安全性を保証するものではありません。

本サイトの情報を利用し使用・行動する場合は、必要によって医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談して、くれぐれもご自身の責任の上で行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。