「あなたの脳」に一番必要な記事はこちら

MENSA(メンサ)の入り方

 

天才達が集まり交流するための組織、MENSAについて今回は調べてみました。

 

MENSAとは?

 

メンサ(: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。

by wikipedia

 

上位2パーセントのIQを持った人らが交流する組織のようですね!

どうやら日本にも支部があるみたいです。

でも上位2パーセントのIQを持たないといけないなんて、かなり厳しいテストが待ち受けていそう。

 

日本人だと下記の二人も会員のようです。

・茂木健一郎(脳科学者)

・宇治原史規(ロザン)

 

 

入会テストについて

 

JAPAN MENSAのサイトに入会テストの説明がありました。

 

15歳以上の方はこのウェブサイトの入会テスト日程一覧ページより、日程と開催を確認の上、お申し込み頂けます。 申し込みの締め切りはテスト実施の1週間前までです。 受験された方には、合否のみを後日メールで通知致します。 テストの内容、練習問題、採点方法、採点結果等は公開しておらず、またお問い合わせ頂いても一切お答え出来ません。 不合格の場合、前回受験より1年以上あけると、生涯のうち3回まで受けることが出来ます。 受験料は10,000円です。テストに合格した場合は、別途入会金・会員証発行費・年会費をお支払いください。 詳しくは以下、入会テストの流れをご確認ください。

 

生涯で3回しか受けることができないようです。かなり高い壁であることがわかります。

 

試験日程

 

公式サイトを参考に、ある期間のテスト日程を記します。

東京を中心に全国の地区で毎月行われているようですね。

 

9月東京都、愛知県、北海道(旭川)

8月東京都、秋田県、岡山県

7月東京都、長野県、和歌山県、福岡県

6月北海道(札幌)、東京都、徳島県

5月東京都、大阪府、福井県、島根県

4月北海道(釧路)、福島県、東京都、沖縄県

3月香川県、福岡県

2月東京都、大阪府

1月東京都、愛知県、広島県

 

 

気になる試験内容は?

 

ホームページに掲載されていたのはこんな問題です。

答えを確認したところ、これはちょっと。といった内容の解答でした。

(IQとあまり関係がないような…)

 

このような問題を制限時間20分で45問解くようですね。

噂によると合格ラインは43問正解だとか。

 

今回は天才組織MENSAのテストの概要を紹介しましたが、興味のある人はぜひテストを受けに行ってみてはどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。