「あなたの脳」に一番必要な記事はこちら

子供のモチベーションを高める3つの方法

 

受験生の息子、娘さんを持つ親御さんも多いと思いますが

受験は親御さんにとっても一種の戦いでありますよね。

 

今回は、子供の受験をサポートする為に少しでも「子供のモチベーション」を高める方法について書いていきます。

もちろん、受験や勉強でなくとも他のことでも応用できますのでぜひご覧ください。

 

 

安心させる

 

安心はパフォーマンスやモチベーションの大前提です。

 

戦争中に勉強できるのは福澤諭吉先生くらいですよね。

という冗談は置いておいて、

 

安心できる環境がないと、人はパフォーマンスを出せないものです。

 

 

向かうべき方向を本人にもたせる

 

目標は本人に設定してもらいましょう。

 

子供自身が向かいたい方向を引き出すようにしてください。

目標は具体的である方が良いですが、最初は漠然としたものでも構いません。

 

人は皆、今より成長したいと思っているものです。

そうとは見えなくとも、必ず心では思っています。

 

その成長意欲を引き出して、本人の目標を引き出し成長させましょう。

 

 

ライバルを褒める

 

これは子供を刺激し、モチベーションを高める方法です。

子供がライバル視している相手などがいれば、その相手を褒めてみましょう。

ライバルが褒められると本人は刺激を受け、頑張ろうとします。

 

やりすぎは厳禁ですが、「こうしろ!ああしろ!」と言うよりは、ライバルを褒めた方が効果的ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。