「あなたの脳」に一番必要な記事はこちら

楽しく脳を鍛えるおすすめの脳トレグッズ・おもちゃ

 

 

遊んでいるうちに自然と脳が鍛えられていたら嬉しくないですか?

 

今回はおススメの脳トレグッズを紹介します。

脳が鍛えられるだけでなく、純粋に楽しい/気持ちい良いものをピックアップしています。

 

ACTIVE BRAIN (リファ アクティブ ブレイン)

 

少し高額ですが、海外で人気の脳トレグッズです。

「手を意識的に動かす」訓練をすることで、脳の活性化を促す製品です。

球体全面にボタンが配置されており、握ったりボタンを押しながら回したりと様々な指の動きを促します。

指先の神経も刺激されることで集中力向上脳の活性化自律神経のバランスアップなどが期待されます。

 

 

Tepoinn

 

 

 

最近クラウドファウンディングでも話題になっていたグッズです。

立方体の6面それぞれについつい指遊びしたくなるような、ボタンやグリップ、溝、ボールなどがついています。

認知症予防を目的に使用している人もいるようです。

 

 

アルゴ

 

 

アルゴは算数オリンピック委員会東京大学数学科の学生ら数学者ピーター・フランクル氏らが共同で開発したゲームです。

 

ルールは非常に簡単です。数字の書いてあるカードをプレーヤーは裏向きにしておき、他のプレーヤーの数字を先に当てたら勝ちです。ゲームの中でヒントが出てくるのでそれを頼りに相手の数字を当てます。

 

ルールは簡単ですが奥が深く、子供からご老人まで楽しむことができます。

筆者も大学生の時にたまたま遊ぶ機会があったのですが、1時間のプレイ後には脳がどっと疲れていたのを思えています。また、実際に教育現場で使われることもあるようです。

 

立体四目並べ

 

五目並べは有名ですが、さらに進化した立体四目並べなるものがあります。

こちらもルールは簡単で、平面での勝負だった五目並べが3Dの四目並べになることで、並べ方の幅が広がっており、より頭を使うゲームとなっています。

これはどちらかというと子供向けですが、インテリアとしても高評価の様です。

 

 

ゲームロボット25

 

 

脳を鍛える25種類のゲームが入っていおり、音感、記憶力、判断力、推理力、瞬発力、計算力など様々な脳の鍛え方ができます。

特におすすめなのが光る位置を覚えて順番に教え行くゲームで、視覚を上手く活用した暗記力養成に非常に有効です。

 

どれもちょっとしたプレゼントとしても喜ばれるので、是非チェックしてみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。