「あなたの脳」に一番必要な記事はこちら

優秀なビジネスマンのニュースアプリはこれだ。

世の中で起きている出来事を知っておくことは社会人の嗜み!

分かってはいるけど忙しさにかまけてニュースに鈍感になってしまっている人も多いのではないでしょうか?

ニュースをチェックするのにおススメのアプリを紹介します。

 

ニュースは知っているだけではダメ?

上司やお客さんとの会話の中でニュースが話題なることも多いと思います。ニュースそのものを知らないのはもってのほかですが、意外と自分の意見がなく浅い会話で終わってしまうのもマイナスです。

優秀なビジネスマンはニュースに対する「意見」を持っています。

自然とニュースに対しての自分の意見を持てるようになるニュースアプリを紹介します。

 

「NewsPicks」がおススメ

 

 

 

https://newspicks.com/

 

 

経済ニュースを中心とした情報のキュレーションアプリですが、TwitterやFacebookなどのSNSのようにタイムライン(現在はマイニュース)でニュースをチェックできます。

アプリにPicksとあるようにニュースをコメント付きでピックすることができるのですが、自分のフォローしている人がピックしたニュースがタイムライン上に流れるわけです。

誰をフォローするかで流れるニュースが全く違ってくるので、まずは自分の関心事に関連のある著名人をフォローするところから始めてみましょう。

 

ニュースに対する意見が醸成される理由

ポイントはコメント付きでニュースがピックされる点です。一つのニュースに対して専門家からサラリーマンまで様々な人が意見を発信しています。ゼロベースからニュースに対して自分の意見を持つことは意外と難しいですが、他人の意見を見ていく中で自分が共感できるコメントを見つける形で自分の意見が生まれてくるのです。

 

また、コメントの中にはニュースの背景を説明しているものや関連するニュースを紹介してくれているものもあるので、普通のニュースアプリよりも体系的にインプットができます。

 

自分も意見を発信してみよう!

慣れてきたら是非自分でもコメントをしてみましょう。アウトプットを前提としたインプットは非常に質が高くなります。一言でもよいのでコメントを残す癖をつけると、意識せずにニュースを集中して読むことができ、結果的に効率的です。

騙されたと思って試してみていただけると嬉しいです。

 

 

ニュースの話題になったときに自分の意見を発信することで、世の中に対してきちんと自分のフィルターを通してアンテナを張っていると思われ一目置かれることは間違いなしです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。